メニュー

沖縄形成外科研究会 2022年12月17日

[2022.12.20]

クリニックからの景色です。

秋の季語でもあるうろこ雲が見えましたが、季節は完全に冬ですね。寒いです。

先週土曜日はコロナ前まで年に2-3回行われていた沖縄形成外科研究会が4年ぶりに那覇で開催され、参加してまいりました。

夕方までの外来から急いで向かいましたが、こちらから那覇への帰宅時間の移動は1時間かかり遅刻しました。たまには大学近辺でも、、、とも思います。

琉球大学や総合病院、開業医の県内形成外科医が一堂に集まり24名の参加人数で盛況でした。

久しぶりなので施設紹介から始まり症例報告では全国レベルと比べても引けを取らない内容で勉強になりました。

医師になって形成外科医を目指したころは沖縄県で形成外科医を育成できる施設がなく、東京で修行することになりましたが、琉球大学に形成外科講座ができ、今の沖縄には素晴らしい先生方がそろっていて、県内だけで専門医を取得するのが可能になったことも素晴らしいことだと思います。

いまの戦力を保ち若い世代に伝えていける体制つくりの一つとしてこの研究会の大事さを感じました。

一人での開業となり、なかなか参加が難しい時もあるかもしれませんが、できる限り尽力できればと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME